ドバイ グローバルビレッジで働いて気づいた5つのこと

みなさんこんにちは!

ドバイで働く学生のMaoです。

ぼくは今、ドバイ グローバルビレッジにある日本パビリオンの運営として働いています。

グローバルビレッジにはUAEパビリオンや日本パビリオンなど、世界各国のパビリオンが設置されていて、そのパビリオンの中にはその国の特産品や食べ物などが売ってあります。

世界各国から多くの人たちが訪れ、ショッピングや食事を楽しんでいきます。

約半年の期間中に約600万人以上が来場し、多い時では1日に10万人以上がグローバルビレッジに訪れます。

週末のにぎわうグローバルビレッジ。

そんな中、ほぼ毎日グローバルビレッジに行ってショップや訪問者の人たちを見ていると、いろいろと気づいたことがあるので、今回はグローバルビレッジでの気づき5つを紹介してきたいと思います!!

1.UAE人はめんどくさがりが多い?!

これは外から見ていてもよくわかるのですが、UAEの人はできるだけ労力を使わなことを好みます。

例えば、ショップと通路の間に少しの段差があります。

その段差がひざ下くらいの少し高い段差だと、ショップの中に入りたがりません。

段差を上がらずに、ショップの外から買い物を始める人もいるくらいです(笑)

この段差、手前の低めの階段がないと中に入る人が激減します。

また、グローバルビレッジでは買い物をしに来る人が多いですが、荷物をもって歩き回るのは大変なのでカートを使用する人が少なくありません。

カート自体は日本でもよく見かけるのですが、こっちではカートを押す人も同時に雇います。

荷物をすべてカートに入れてそのカートを別の人が押し、自分はショッピングを楽しんでいるという光景を目にすることは少なくありません。

なので、UAEの人にもの・サービスを売るときにはできるだけ手間を省いたものの方がウケるのではないかと思います。

2.甘いものは大好き!でも健康・ダイエットにも敏感・・?

甘いものが大好きで糖尿病率が高いといわれているUAEですが、一方で健康やダイエットなどに関心のある人も多い印象があります。

アイスクリームやお菓子などを買う人はとても多く、週末には行列ができることもよくあります。

そういった中でも、例えば砂糖のたくさん入っているもの(例えば綿菓子など)よりも、スナック菓子やアイスクリームのような一見あまり砂糖が入ってなさそうなものやフルーツ系の方が好まれている印象があります。

実際はアイスにも砂糖は使われているのですが、そこまで真剣には考えていないのでしょうか(笑)

また、美容品ではダイエット関連のサプリなども注目度が高いように感じます。

ですが、サプリに関してはすぐに効果が見れるものではないので、こういったショップで売るには売り方や見せ方を工夫するなどが必要になってくると思います。

ただ、めんどくさがりなUAE人にはサプリなどの簡単な方法で痩せられるというのは魅力的なのではないでしょうか?

3.UAEでは日本のチーズケーキが大人気!!

みなさんは日本のチーズケーキとは何か知っているでしょうか?

普通チーズケーキといって思い出すのは三角に切られたやつを想像すると思います。

ですが、日本のチーズケーキというのはスフレチーズケーキのことで、厚みのあるふわふわなチーズケーキは日本発祥らしいです。

ドバイモールなどいろんなモールでも売られていて、日本のパビリオンにチーズケーキを求めてくる人も少なくはありません。

そして、日本のスイーツは甘さ控えめが好まれることが多いですが、やはりUAEは甘いものが好きな人が多いので、甘さ控えめよりも甘めのほうが好かれます。

チーズケーキに関しては、平日でも行列ができるほどの人気ぶりです!!

4.アラブ人の購買力の高さ

アラブの人の購買力の高さには驚かされます。

グローバルビレッジに来たら1日で5万円以上は使うという人も多いですし、カートいっぱいに物を買っている人もよく見かけます。

また、驚いたのが以前1つのショップで何百万円も購入した人がいた、ということです。

これは購買力うんぬんの話ではないですが、これほどスケールの大きい買い物もドバイならではだと思います(笑)

5.インスタはUAEでの必須ツール!インスタ映えは超重要

インスタは世界的にユーザーがいますが、UAEでもユーザーはとても多いです。

特にこっちではインスタ1強のような感じがします。

歩いているときにはストーリー用の動画を撮り、何か買うとその写真をインスタに投稿します。

UAEだけではなくどこでも言えることではありますが、インスタ映えは狙うべきだと思います。

しかし、アラブ人の女性は自分の写真をSNSに載せることに抵抗がある人が多いので、どちらかというと商品自体のインスタ映えが〇だと感じます。


毎日訪れる人やショップを見ていると、気づくことが多いです。

いろんな文化の人が住むドバイには日本ではあまり考えられないような行動をする人も多く、そのような人の行動を見れるのはすごくおもしろいです!

次はなぜこのようなことをするのか聞き込みを行ってみようかなと思っていますので、楽しみにしていてください!!