安くて簡単!ドバイでレンタカーを利用する方法

みなさんこんにちは!

ドバイで働く休学生のMaoです。

ドバイはメトロが街中に通っていたりタクシーも安いので、ドバイ旅行に来た時には移動に困ることはあまりないと思います。

ですが、ドバイの街中を少し移動する分には楽ですが、長距離移動をする場合にはタクシーも高くなりますし不便です。

そこで便利なのがレンタカーです!

日本で国際免許を発行すればレンタルできますし、日本よりも比較的安く借りることができます。

ドバイは広いですし、UAEにはドバイ以外にも観光する場所がたくさんあります。

ツアーではなく自分で自由に観光したいという人は、レンタカーを借りてしまえば自分のスケジュールで行きたいところを観光できます。

なので今回は、ドバイでのレンタカーの利用について書いていこうと思います。

1日約3000円から!ドバイのレンタカーの値段

ドバイでのカーレンタルは日本と比べても安いです。

車の車種にもよりますが、保険を入れて1日3000円程度で借りることができます。

これは、とあるレンタカー会社の料金表ですが、1日のレンタル代が1番安いものだとAED70(約2100円)となっています。

探せば1000円台のもっと安いレンタカーもあると思います。

また、ドバイはガソリン代も日本より安くなっていて、満タンで入れても大体3000円程度です。

レンタカー会社によって違いますが、大体保険もカバーされていてこの値段なので、日本と比べても安いと思います。

ぼくが以前借りたのはこのNissanのSannyという車で、ガソリン代も含めて1日5000円程度でした。

メールやWhatsAppで事前予約もオッケー!ドバイのレンタカーの探し方

ドバイにはレンタカー会社がたくさんありますが、1番簡単なのは空港で借りてしまうのがいいかと思います。

どこの空港にもレンタカー会社があるとは思いますが、もちろんドバイにもあります。

空港で最初に車をレンタルしてしまうのが1番簡単でいいかもしれません。

また、街中にあるレンタカー会社でも、場所によっては車をホテルまで届けてくれる会社もあるのでとても便利です。

事前にメールやメッセージアプリ(ドバイではWhatsAppというアプリが主流)で予約をしてホテルの住所を送ると、当日にホテルまで届けてくれて返却もホテルでオッケーというとても親切な会社もあります。

レンタカー会社の探し方ですが、

https://www.oneclickdrive.com/search

このサイトを使ってみるといいと思います。

英語でのやり取りになるので少しハードルが高いかもしれませんが、ここのレビューなどを見ながらよさそうな会社を探すのも1つの方法としていいと思います。

ドバイでレンタカーを利用するときの注意点

国際免許証を持っていて日本で運転慣れしているといっても、日本と比べて海外では交通ルールももちろん違いますし、運転する人のマナーも全然違います。

ですので、もしドバイで運転するときに気を付けるべき点を紹介していこうと思います。

1.ドバイは左ハンドル右側運転

日本と1番違う点はこれです。

日本と真逆の左ハンドル右側運転なので、日本での運転に慣れていて交通量の多いドバイで突然運転を始めるのは注意が必要です。

個人的に左ハンドルで1番厄介なのはウインカーのレバーの位置です。

日本ではハンドルの右側にウインカーのレバーがありますが、左ハンドルの場合は左側にあるので、日本の感覚でウインカーを出そうとしたらワイパーを動かしていたということが何回もありました(笑)

なかなか致命的なミスなので気をつけましょう(笑)

2.保険の有無はしっかり確認!

ドバイでは車ごとに保険に入らなければいけないので普通のレンタカー会社であれば大丈夫だとは思いますが、万が一のためにしっかり確認しましょう。

また、会社によっては保険がベーシックとフルパッケージなどに分かれている場合もあります。

ベーシックでは自分の過失の場合はカバーされない、などといったこともありますので、車を予約する前に会社によく確認することをおススメします。

3.速度違反や駐車違反に要注意

UAEは罰金大国なので、速度違反や駐車違反などには十分注意しましょう。

道路のあちこちにカメラが設置されていて、速度を出しすぎるとパシャっと取られて終わりです(笑)

周りがスピードを出しているからと言っても、つられてスピードを出さないように気をつけたほうがいいでしょう。

特にアブダビでは少し前に法律が変わり、1キロでも速度超過をしてはいけないというルールに変わって厳しくなったので気をつけましょう。

また、駐車場に関しても、基本的にドバイの駐車場は有料なので注意しましょう。

場所によりますが、1時間100円前後とかなので少しの間でも払っちゃったほうがいいと思います。

こっちでは結構簡単に違反を撮られる割に、1回違反すると1万円とは普通に取られるので注意しすぎて損はないと思います。


ドバイは車があると移動がとても便利です。

こっちのレンタカーは比較的安いですし、旅行の時にレンタカーを使うと自由に効率よく刊行することができますが、十分気をつけて運転するようにしましょう!!